女性好みのスーパー!八幡西区東曲里町の「ハローデイ黒崎店」


みなさんは、福岡県・熊本県・山口県で展開しているスーパー「ハローデイ」をご存じでしょうか?

今回は、地域密着型スーパーとして女性に人気のハローデイのなかから、八幡西区にある「ハローデイ黒崎店」の魅力をご紹介します。

私はハローデイ黒崎店の商品の数の多さが特に気に入っているので、週に3~4回は通っています。お惣菜の種類も豊富なので、夕飯に一品プラスしたいときなどにいつもお世話になっています!

趣向を凝らした商品ディスプレイ

ハローデイは北九州市小倉南区に本社があるスーパーマーケットです。

ハローデイのコンセプトは「アミューズメント・フード・ホール」。お客様に楽しみながら買い物をしてほしいという願いが込められているそうです。

このコンセプトを実践するため、店舗ごとに趣向を凝らした商品ディスプレイでお客様を迎えてるんだとか。

たとえばコロナ禍でステイホームが続くなか、おうちでたこ焼きパーティーやお好み焼きパーティーなどを楽しめるように、コーナーが作られていました。たこ焼き粉やお好み焼き粉、ソースなどが揃っていて、おいしく食べられるレシピもちゃんと置いてあるのでとても親切です。

また、従業員の人たちにも楽しんで仕事をしてもらえるよう、社長が工夫をしているんだとか。たとえば店内のディスプレイは従業員の人に任せていて、過去には従業員のお子さんが作った飾りものが展示されていたこともあるんです。店内の明るい雰囲気が売りの、地域密着型スーパーです。

ハローデイ黒崎店の魅力


ハローデイ黒崎店は、他のスーパーやホームセンターに囲まれた場所に位置します。お客様から選ばれるために、どのような工夫をしているのでしょうか?ハローデイ黒崎店の魅力をご紹介します。

まず、ハローデイ黒崎店は店内が広々としています。

私が初めて利用したときは「とにかく通路が広い!」と感激しました。通路を歩いていてカート同士がぶつかることがありませんので、ストレスフリーです。買い物をする上で、通路の広さは利便性に大きく影響します。ちょっとしたことですがとてもうれしいポイントなんですよね。買い物がしやすいので、私はリピーターになっています。

また、商品がどこにあるか分かりやすいです。表示の仕方が見やすく、商品を棚に詰め込みすぎていないところが分かりやすい理由だと感じます。

商品ラインナップのユニークさ

ハローデイには各店舗ごとにオリジナル商品があるそうです。たとえば黒崎店で私のお気に入りのオリジナルは、「鶏ムネ肉のカツレツ コンポタ&チーズ味」!売り場には目立つようにレシピも置いてあるので、つい鶏肉を手に取ってしまいます。毎日「今日は何を作ろう?」と悩む主婦にとって、こういうヒントはありがたいですよね。

そして「お客様ご要望商品コーナー」というものがあって、各商品ごく少量ずつ陳列してあります。その棚から欲しいものを見つけたとき、めちゃくちゃうれしいんです。ハローデイに行くたびにそのコーナーをチェックするのが楽しみの一つでもあります。

次に、ハローデイ黒崎店の場所はアクセスしやすい位置にあります。周辺には西鉄バスが走っていて徒歩でも寄りやすいし、大通り沿いにありますので車でも寄りやすいです。駐車場も広く停めやすいのがいいですね。

また、店舗が比較的新しく、きれいなところもお客さんが集まる理由かなと思います。店内全体が明るく、商品の陳列が常にきれいで清潔感があるお店には通いたくなるものです。店内が明るいせいか、従業員の方たちもハキハキとして気持ちよく接客してくれます。

今回は、八幡西区東曲里町にある「ハローデイ黒崎店」をご紹介しました。それぞれの店舗がオリジナル感を出している中で、特に黒崎店は私のお気に入りです。

ハローデイは地方のスーパーですが、営業方針や従業員への教育方針などを見習うために他のスーパー関係者が視察に来るそうです。過去に全国版のテレビ番組にも出演されています。まさに売り手によし、買い手によし、世間によし、「三方よし」のスーパーだと感じました。

ぜひ、ハローデイ黒崎店に寄ってみてください!

ハローデイ黒崎店
・住所:北九州市八幡西区東曲里町1番1号
・交通:JR黒崎駅から車で約3分、徒歩約11分、西鉄バス国道東曲里町から徒歩約2分
・電話:093-644-3630
・営業時間:10:00~22:00 火曜日と土曜日は9:00~22:00