木屋瀬の癒し処。古民家の魅力あふれる「雑貨舎 雨宿りの猫たち」

日々の喧騒を忘れるようなゆったりとした時間が流れる古民家で、人なつっこい猫ちゃんと、もふもふのわんちゃんに癒されながらステキな小物選び。
聞くだけでわくわくしませんか?

それが叶うのが「雑貨舎 雨宿りの猫たち」さんです。

160年前に建てられた古民家を改装した、心落ち着く雑貨屋さん

木屋瀬の落ち着いた町の中。路地を一本入ると、今回ご紹介する「雑貨舎 雨宿りの猫たち」さんが見えてきます。
なんと160年も前に建てられた古民家を改装して作られているんです。どこか懐かしい雰囲気に心が惹かれます。

入口の横にさっそく猫のモチーフを発見しました!
月曜日がお休みで、営業時間は11時~18時まで。休業日と営業時間をかわいらしく知らせてくれています。

お店の目の前にある3台分の駐車場は、入口近くに看板があってわかりやすかったです。
ふと癒しがほしいなと思った時に車でふらっと寄ることができますね。

木屋瀬駅からも徒歩7分ほどなので、車がなくても訪れやすいのもうれしいです。
それではお店の中を覗いてみましょう。

心ときめく猫ちゃんのかわいいスリッパがお出迎え

お店に入ると、入口には猫ちゃんのスリッパが並んでいました。
靴を脱いでスリッパに履き替えてからお店の中にお邪魔します。
白と黒の2種類が用意されていますが、両方ともかわいくてどちらを履こうか迷ってしまいますね。

ちなみにこちらのスリッパはお店で購入も可能!
おうち時間が楽しくなりそうです。

猫だけじゃない!時間を忘れてしまうほどに魅力的な雑貨たち

店内はあたたかみのある落ち着いた雰囲気が漂っていて、なんだか穏やかな気持ちに。
奥には緑がきれいなお庭があり、心地よい日差しが差し込んでいて心が和みます。

お店の名前にある通り、カップ、ポーチ、ぬいぐるみ、キーホルダーなど、ありとあらゆる猫雑貨がたくさん並んでいました。
こちらの「猫印ミルク」もとってもキュート。猫ちゃんの何とも言えない表情がツボです。
お店なのであまり大きな声は出せませんでしたが、「かわいい~!」と何度も口からもれてしまいました。

猫だけでなく、その他の動物の雑貨もいろいろと置かれていて、時間を忘れて見入ってしまいます。
こちらは箸置きですね。アヒルにパンダにおにぎりなどなど、見ていると心がほんわかします。

さらにはこんなに個性的な箸置きも!
思わずくすりとしてしまい、コレクター心をくすぐられてしまいました。

二階にのぼる趣のある階段もステキです

店内を見回すと、かわいらしい猫ちゃんのイラストと「二階もあります」の文字が!
「いったいどんなステキなものが待っているんだろう…?」と胸を弾ませながら、一段一段階段をのぼりました。

階段をのぼりきると、古民家独特の味のある木の柱を見ることができました。
なんだか隠れ家みたいでわくわくしちゃいますね。
写真の左側の部分は吹き抜けになっていて、解放感のある作りになっていました。

日常を彩るおしゃれな生活雑貨。きっとお気に入りがみつかります

二階には食器や衣料品など、さまざまな生活雑貨が置かれていました。種類もかなり豊富です。
お気に入りの食器があると、料理が楽しくなりますし、おいしく感じますよね。
「あの料理ならこのお皿が合うかな」「このカップでスープを飲むとおいしそう!」など、想像しながら選ぶのがとても楽しかったです。

衣料品の近くには大きな鏡がありました。
ステキな洋服やカバンを見つけると鏡で合わせてみたくなりますが、これだけ大きいので、全身を見ながら悩むことができそうです。

看板猫のだんごちゃんと看板犬のこゆきちゃんに癒されてほっこり

猫雑貨を見ていると、「にゃ~」という鳴き声が!
ふと目をやると、白くてきれいな猫ちゃんがいました。

こちらは、「だんごちゃん」。いつの間にかこのお店に居ついた猫ちゃんなのだそうです。
人なつっこくて、目の前でころんと転がるとかわいらしい鳴き声で「なでて~」と促してくるんです。かわいすぎます!

「雨宿りの猫たち」さんは、わんちゃんの同伴もOKなのですが、だんごちゃんは初対面のわんちゃんにも物おじしないそう。
ただ、一度フクロウを連れてきたお客さんがいたそうで、その時はさすがに驚いて逃げてしまったのだそうです。ほほえましいエピソードに、さらにきゅんとさせられました。

実はもう一匹、三毛猫の「まだらちゃん」がお店にいることもあるそうですが、私が伺った日はお休みだったので、残念ながら会うことができませんでした。
また後日、リベンジして会いに行きたいと思います。

そして、こちらのもふもふのわんちゃんが「こゆきちゃん」です。
ふわふわの毛のまんまるなフォルムがたまりません!
「かわいい~!」と連呼しながら、夢中でシャッターを切ってしまいました。

猫好きさんの憩いの場。動物好きの方に特におすすめのお店です

帰り際にいただいた、こちらの猫ちゃんのイラスト。実はオーナーさんが描いているのだそう!
イラストからお店のステキな雰囲気も伝わってきます。

現在は、猫雑貨を多く取り扱っているお店ですが、オーナーさんに伺ったところ、実は初めから猫雑貨中心というわけではなかったのだそうです。
この古民家に住みながら、一画で雑貨屋さんを営んでいたところ、いつからか猫好きのお客さんが集まるようになり、猫雑貨が増えていって、最終的に古民家全体を雑貨屋さんにしたのだと教えていただきました。
猫好きさんたちの憩いの場として愛されてきたお店なのだなと感じました。

たくさんの癒しをもらって、お店を出る頃には、心がすごく満たされた気持ちになっていました。
日常に彩りを添え、日々を豊かにするステキな雑貨と出会いたい時、かわいらしい猫ちゃんとわんちゃんに癒されたい時におすすめの「雑貨舎 雨宿りの猫たち」さんでした。

雑貨舎 雨宿りの猫たち
住所:福岡県北九州市八幡西区木屋瀬3-18-12
アクセス:筑豊電鉄「木屋瀬駅」から徒歩5分
JR筑豊本線「筑前植木駅」から徒歩15分
八幡ICから車で10分
馬場山ランプから車で10分
TEL:093-981-4167
営業時間:11:00-18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)・第4日曜日時々休業