SDGsな唐揚げ屋さん。折尾駅の改札横にある「ポッポおじさんの塩からあげ」

からっときつね色に揚がったジューシーな唐揚げ。
サクサクの衣をまとった肉厚なチキンカツ。
揚げ物を無性に食べたくなる時ってありませんか?

そんな時は、バリエーション豊かなこだわりの揚げ物が並ぶ「ポッポおじさんの塩からあげ」がおすすめです。

折尾駅の改札を出てすぐのお店。駅の中からも購入可能です

「ポッポおじさんの塩からあげ JR折尾店」は、JR折尾駅の改札を出てすぐ右にあります。
笑顔のポッポおじさんの顔がかわいらしいですね。

折尾駅は、鹿児島本線と筑豊本線が通っているので乗り換えで利用される方も多いと思います。駅の中にも窓口があるので、駅から出なくても購入できますよ。

おすすめは「塩からあげ」!チキンカツ、テバ塩、いも天もおいしく揚がっています

お店の名前にもあるように、一番のおすすめは「塩からあげ」とのこと。
しっかりとした味付けがお好きな方は、ニンニク醤油味なども用意されていますよ。

ちなみに揚げ物油は、ヘルシーなこめ油100%。鶏肉も冷凍チキンは使用せず、国産生鶏肉を使用し、徹底して鮮度にこだわっているので安心して食べられます。

こちらは九州醤油からあげとチキンカツ。
チキンカツの衣の色がとてもキレイで食欲をそそりますね。

その他にも、いも天やテバ塩、ポテトもあり、バリエーション豊富!
お手ごろ価格なので、からあげとセットで注文しやすいですね。

学生さんにはうれしい割引も!
実際に小学生のお子さんが購入している姿もよく見かけます。
子どもから大人まで幅広い年齢層の方に愛されているお店なんですね。

ショーケースの外にもたくさんの商品が!

ショーケースの外にも、パックに入った豊富な種類の揚げ物やお弁当が並んでいます。
チキン南蛮やとり天。白いご飯とミニサラダが入った揚げ物のお弁当などもあります。

お弁当のご飯は三ツ星お米マイスターがセレクトした国産米のみを使用しているうえ、少量ずつ炊いているそう。おいしいお弁当を作ることへのこだわりを感じます。
生野菜は、次亜塩素酸ナトリウム不使用。鮮度にこだわり、店内で手切りされているのだそうです。

小さめのパックに入った商品もあるので、「今日の夕飯に何かあと一品足したい…」という時にも助かります。

お弁当を購入した方にはスープのサービスも!これはうれしいですね。

揚げ物以外にも魅力が満載!

揚げ物以外の商品もあります。「ポッポおじさんとりそぼろ」は、お弁当などでも活躍してくれそう!

「とりかわのサクサク揚げ」というお菓子も気になりました。
晩酌のおつまみや、お土産にも喜ばれそうですね

何より気になったのは、レジの横に置かれているこの本!
お店の社長さんが執筆された本なのですが、なんとレンタルできるのだそうです。

福岡、大分、熊本に30店舗以上を構えている「ポッポおじさんの塩からあげ」の社長さんの経営日記。
「ビジネス書としてもいいかも!仕事で役にたちそうだ!」というコメントも書かれていますね。興味のある方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

もう一つ、こちらのお店でいいなと感じたのが、「食べ物を捨てない商売」を目指しているという点。
最近よく叫ばれているSDGsの一環だけではなく、「食べ物を大切にする」という倫理観を忘れることなくお店を運営していきたいという想いがあるのだそうです。

そのため、お弁当に使われているトレイは環境にやさしいものを使用していることはもちろん、「エコポッポトレイ」という繰り返し利用可能なトレイを導入されたり、容器を持参した方、レジ袋や手さげ袋が不要な方にお店のポイントが貯まるようにしていたりと、さまざまな工夫をされています。

おいしいご飯を食べながら、SDGsや地球にやさしい取り組みを応援できるのが魅力的だと感じました。

食卓に並ぶジューシーな揚げ物に気分があがります

今回は、お店おすすめの「塩からあげ」をいただきました。
一口食べると、肉汁があふれてきてとてもジューシー。塩味がちょうどよく、ご飯のお供に最高です。

こちらは私のおすすめ、「チキンカツ」です。
しっかり肉厚で食べ応えがあり、これひとつあれば満足できます!

7月限定で、カツソース、タルタルソース、とり天のたれから好きなソースを選べたので、とり天のたれでいただいてみました。さっぱりとした、いつもと違ったおいしさを味わうことができてうれしかったです。

最後は「チキン南蛮」!
私の大好物なのですが、こちらのお店のチキン南蛮は、柔らかなチキンに絡む甘酸っぱいたれとタルタルソースの組み合わせが好相性でいつもぺろりと食べてしまいます。

駅の近くなので気軽に寄ることができ、おいしい揚げ物をお手ごろ価格で購入できて、しかもSDGsな活動を応援できる魅力的なお店。
みなさんも「ポッポおじさんの塩からあげ」に足を運んでみてはいかがでしょうか。

ポッポおじさんの塩からあげ JR折尾店
住所:福岡県北九州市八幡西区折尾1丁目12-1
アクセス: JR鹿児島本線「折尾駅」改札横
TEL:093-616-6121
営業時間:10:00-20:00(12/31、1/3のみ10:00-19:00)
定休日:1/1~1/2