金三川水辺の里の目の前。心が華やぐお花屋さん「MERCI」

日常に潤いが欲しいとき、心が疲れてしまったとき、おすすめなのはきれいなお花や植物を愛でること。
色とりどりのお花やいきいきとした緑は、心を満たしてくれますよね。
私も自宅で観葉植物を育てていますが、仕事で疲れて帰っても、みずみずしい植物たちに心が和み、元気が出てきます。

今回は、日常を豊かにするお気に入りのお花や植物がきっと見つかる、ステキな花屋「MERCI」さんをご紹介します。

自然いっぱいの公園の目の前にある、おしゃれなお花屋さん

実はこのお店、以前ご紹介した「金三川水辺の里」の目の前にあるんです。
「おしゃれなお店!いつか行ってみたいな」と思っていましたが、ついにその願いが叶いました。

入口からお花や観葉植物が「ようこそ~!」と出迎えてくれます。
こんなにステキなお店を見かけたら、入らずにはいられませんよね。

たくさんのお花に囲まれて、心落ち着く店内

店内はさまざまなお花たちであふれています。
心落ち着く音楽が流れていて、穏やかな気持ちでゆっくりとお花を見て回ることができました。

色鮮やかな生花が並んでいますね。みずみずしくてきれい!

個性的で目を引く花も!大きく豊かな花は、見ているだけで元気をもらえます。

カウンターではオーナーさんがお花のお手入れをされていました。お願いすれば好きなお花で花束を作ってもらうことができます。
お店の名前の通り、「ありがとう」の気持ちをこめてお花を選ぶと、より想いが伝わる花束ができそうですね。

きれいな花姿が長持ちするドライフラワーも人気

最近人気のドライフラワーのディスプレイもステキです。
直射日光や湿度に弱いそうですが、半年ほどはもつとのこと。きれいな花姿を生花よりも長く楽しめるのが魅力ですね。

手頃なサイズのものもあり、ドライフラワーを気軽に楽しむことができます。
ひとつあれば、それだけでおしゃれなお部屋を演出できるので、まだ試したことがない方は、飾ってみてはいかがでしょうか?

「MERCI」さんではブーケ作りのレッスンなども行っているそうなので、興味のある方はぜひ訪れてみてください。

日々成長する姿が愛らしい観葉植物も!

青々とした観葉植物たち。まんまるとした苔玉がかわいらしいですね。
観葉植物の魅力は、一日一日成長していくところ!愛らしさが日々増していきます。

植物が置かれているのは、店内だけではありません。外にも植物がたくさんあり、そよそよと風に揺られていました。

多種多様なサボテンたち。お気に入りを集めて寄せ植えをするのも楽しそうです。

少し大きめの鉢の植物も置かれていて、心地よさそうに日の光を浴びていました。
さまざまな大きさのものが用意されているので、お部屋のスペースや雰囲気に合う植物を見つけられますね。

植物とセットで欲しい、鉢や花瓶も売られています。組み合わせを考えながら楽しく選ぶことができますよ。

さらには置き物やピックも。植物たちをもっともっと愛らしくしてくれます。

ここでしか買えない!本物のお花で作ったアクセサリー

「とてもかわいらしく華やかなお花だけど、もう少し長く楽しめたらうれしいな…。」
そんな方におすすめなのがこちらのアクセサリーです。

作り手さんが「MERCI」さんのお花を使用して作ったもので、ここでしか買えないアクセサリーなんだそう。

本物のお花を使用したアクセサリー。可憐ですごくステキですよね。

こちらは少し落ち着きのある色。シックやモノトーンの大人っぽいコーディネートにもぴったりです。

手元をさわやかな色で飾ってくれる指輪も!蒸し暑い夏も、心までさわやかにしてくれそうです。

開店から10年程になるという「MERCI」さん。
オーナーさんはご実家がお花屋さんだったそうで、知識がとても豊富。お花や植物の管理方法を丁寧に教えてくれるのでとても頼もしく感じ、「またぜひ来よう!」と思いました。

おしゃれで心が華やぐお店は、私のお気に入りの場所のひとつに。
これから自宅の植物たちがますます増えてしまいそうです。

みなさんも「MERCI」さんで、ステキなお花たちと出会いませんか?

MERCI
住所:福岡県北九州市八幡西区則松4-2-15
アクセス:アクセス:西鉄バス「則松四丁目」から徒歩3分
     西鉄バス「則松」から徒歩6分
     JR鹿児島本線「折尾駅」から車で5分
TEL:093-692-8711
営業時間:10:00-19:00
定休日:木曜日