木造のオシャレな外観が目印のパン屋!八幡西区の「木輪(きりん)」

一見するとパン屋には見えない、木造のオシャレな外観。私はずっと雑貨屋だと思っていました。雑貨屋っぽく見えるパン屋って気になりませんか?

今回は八幡西区八枝にあるパン屋「木輪(きりん)」をご紹介します。

「木輪」は創業33年の老舗パン屋!お店のこだわりは?

木輪は親子二代で続く老舗のパン屋です。父の代から受け継いだ味や、「まごころを贈る」というコンセプトを守りながら、お客様を飽きさせないお店づくりを追及しています。

また、木輪では宅配サービスを行っており、地域の人だけでなく全国においしいパンを届けています。こだわりをもって作っている食パン「麦畑」は、2015年にベーカリージャパンカップ食パン部門で最優秀賞を受賞しました。

「まごころを贈る」というだけあって、スタッフの人たちは全員明るく元気です。丁寧な接客は気持ちいいものですね。「また来よう」という気になります。

定番のパンから個性的なパンまで幅広いラインナップ

木輪では、スタッフ全員でパンのレシピを考えているそうです。オーナーが思いつかない斬新なレシピが商品になることもあると聞いて納得。私が今まで行ったことがあるパン屋では見たことのないパンがたくさんあるのです。

たとえば、「きのことれんこんのタルティーヌ」とか「九州産クリームチーズと醤油のリュスティック」など。パッと聞くだけだとパンじゃないみたいですよね。もちろん、定番の「バターロール」や「メロンパン」「あんぱん」もあります。

私は、木輪のパンはちょっと小さめで手ごろな値段で買えるところがとても気に入っています。たくさんの種類を食べたいので、私のような欲張りな人にとってはありがたいのです。

パン屋では珍しい「ワインの販売」

木輪ではパン屋には珍しく、店内でワインの販売をおこなっています。

ワインのラインナップは木輪のパンに合うもので、おすすめのパンはライ麦パンだそうです。個人的にはベーコンエピやナッツ・ドライフルーツが入ったフランスパンのような「ハード系」のパンが好みです。

いずれにしてもワインとパンの組み合わせってオシャレですよね。

イートインコーナーや宅配も利用してみよう

木輪には、買ってその場で食べられるイートインコーナーがあります。テラス席になっていて、天気のいい日は気持ちよさそうです。

また、宅配サービスや発送サービスがあります。木輪は遠方から来るお客様もいるくらい人気で、宅配サービスも多くの人が利用していました。コロナ禍でさらに需要が高まったようです。お店のホームページに商品紹介ページがありますので、そこで好きなパンを選ぶと宅配や発送をしてもらえます。

今回は、八幡西区八枝にあるパン屋「木輪」をご紹介しました。商品ラインナップが豊富で、定番のパンから個性的なパンまでいろいろ楽しめるパン屋です。ぜひ一度足を運んでみてください。

パンの木輪(きりん)
・住所:福岡県北九州市八幡西区八枝3丁目10-1
・交通:西鉄バス黒崎バスセンター乗車 宮の谷バス停下車徒歩約2分
・電話:093-692-8966
・営業時間:8:00 ~19:00
・定休日:火曜日、第3日曜日

福岡県 北九州市八幡西区 八枝 JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 黒崎