妊活も応援!北九州市八幡西区のサロン「足からSmile」

北九州市は、福岡県で2番目に人口の多い都市です。その中で「八幡西区」に焦点を当ててオススメのお店を選びました!

今回は、北九州市八幡西区のサロン「若石足療(じゃくせきそくりょう)足からSmile」をご紹介いたします。

台湾発祥の健康法!「若石足療」

こちらの「足からSmile」は、2021年3月31日に移転オープン。

場所はJR折尾駅前のバス通り沿いにあり、はじめての方にとっては少々わかりづらいかもしれません。場所がわからない時はお店のホームページからアクセス方法を見るとわかりやすいですよ。

若石足療とは台湾発祥の健康法で、足もみの流派の1つで、世界三大リフレクソロジーの1つなんだとか。足もみには英国式や中国式などありますが、「若石足療」は台湾式になります。

一般的なほぐしや足もみの他に「受胎リフレクソロジー」という、妊活応援に特化したメニューがあるサロンです。店内はとても落ち着く空間なので、心身ともにリラックスしながら施術を受けられます。

現在の主なメニューは以下の通りです。
・リフレクソロジー(足もみ)
・受胎リフレクソロジー
・リンパマッサージ
・顔筋ヘッドほぐし
・全身もみほぐし
・ストレッチ

2021年6月以降は以下に特化したメニューに変わります。
・リフレクソロジー(足もみ)
・受胎リフレクソロジー
・リンパマッサージ

一般的なサロンにはない「受胎リフレクソロジー」は妊活応援に特化したメニューで、体調や当日の月経周期に合わせて施術をおこなっているとのこと。ホルモン周期に合わせて、もむ順番や手技を変え、妊娠しやすい身体づくりをしていきます。

ちなみに男性用の妊活メニューもあるので、気になる方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

こちらのお店のオーナーは、4人の子育てをするママでもある中村しのぶさん。
とてもアクティブな方で、2020年12月に第4子を出産した後、ほとんど休むことなく店頭に出向いていらっしゃいます。2015年3月からスタートされているので、若石足療の施術者としてもベテランです。

お店にあるカフェ空間には、ハンドメイドアクセサリーを置いたり、サロン内でやるイベントを企画したりもご自身でされているそうです。

また心理カウンセラーでもあるので、人の話を親身になって聞くのが得意とのこと。オーナーと話しているとなぜか落ち着いたり安心させられるので、その話術に魅力を感じるお客さんも多くいます。

心身ともにスッキリ!心地よい刺激の足マッサージ

筆者は仕事で一日中パンプスを履いているので足がむくみやすいです。施術中は、触っている箇所を丁寧に説明してもらえるので、内臓のどこが疲れているのかなど、把握ができます。

施術方法ですが、足裏を指だけで押すのではなく、体全体を使って圧をかけるので、その刺激が心地よいです。まれに痛みに耐えられないような施術タイプのお店もありますが、その心配はありませんでした。

施術中の何気ない会話でもリラックスでき、終わった後は心身ともにスッキリ!体が軽くなりました。

毎日簡単にできるセルフケア方法なども教えてくれるので、お客様目線のサロンだと感じました。

レンタルスペースとしても利用が可能

足からSmileは、サロンをレンタルスペースとして利用することも可能です。

レンタルスペースの料金表は以下の通りです。

・ルーム(大)
1時間2,000円
午前 3,000円
午後 3,000円
1日 5,000円
営業時間外 1時間2,500円

・ルーム(小)
1時間1,000円
午前 2,500円
午後 2,500円
1日 4,000円
営業時間外 1時間1,500円

・個人スペース
1時間500円
午前 1,500円
午後 1,500円
1日 2,500円
営業時間外 1時間1,000円
午前 7:00~12:00
午後 12:00~17:00
1日 7:00~17:00

ルーム(大)・・・憩いのスペース(お茶のみスペース)
ルーム(小)・・・リンパマッサージの部屋と足もみスペース
個人スペース・・・憩いのスペースのテーブル席
※打ち合わせや事務処理・制作作業として使用できます。

レンタルスペースを利用したい場合は、月額1,000円の会員になる必要があります。

施術のプロを目指す養成講座も

フルタイムで働く人がどんどん増えている中、疲れた人たちを癒す側である「施術者」を養成するメニューがあるのもこのサロンの特徴です。

養成講座では、途中で習熟度を確認しながら学べ、また、講座終了後のアフターフォローもあり、毎月受講者のための勉強会でご自身の技術を確認・向上できるとのこと。

日々の疲れを癒してくれる憩いのスペース

北九州市八幡西区に移転オープンした「若石足療 足からSmile」。

妊活に特化した施術や日々の疲れを癒してくれる施術が受けられるだけでなく、憩いの場としても活用できるサロンです。

最後にオーナーからメッセージをいただきました。

「笑顔で過ごせる時間を1秒でも長く!を目標に足もみやリンパマッサージの施術、コミュニケーション講座やセラピスト養成講座を行っています」

こちらのサロンが気になったらぜひ遊びに行ってみてください。


若石足療 足からSmile
住所:福岡県北九州市八幡西区本城東5-13-12
交通:JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 折尾駅から車で7分
   JR若松線 本城駅 出入り口1より徒歩9分
電話:0066-98030-67775(予約専用・通話無料)
営業時間:10:00~17:00 / 最終受付16:00
定休日:不定休