キレイな清水に癒される!八幡西区にあるパワースポット「畑観音」

八幡西区には、キレイな水を蓄える「畑貯水池」があります。

この貯水池のほとりには、実はパワースポットがあることを知っていましたでしょうか?

それが、「畑観音の滝」です。

畑観音のそばにある洞穴の水には、目を良くしてくれるご利益があるそうですよ!

それでは、さっそく紹介していきます!

畑観音の滝は筑豊電鉄「筑豊香月」駅から車で16分の立地!

畑観音の滝の最寄り電停は筑豊電気鉄道「筑豊香月」駅ですが、歩いて行くには非常に距離があります。
どうしても公共交通機関を使いたいのならば、バスを利用するのがよいでしょう。

西鉄バスの黒崎~直方系統のバスを利用すれば、畑貯水池のふもとまで行くことができます。

しかし、そこからはかなり急な登り坂をしっかり歩く必要が…。

体力のない方には、道中厳しいかもしれません。

現地には各所に駐車場があるので、畑観音の滝へは車で向かうことをおすすめします。

畑観音は自然いっぱい!子どもの遊び場やキャンプ地としてもおすすめ

こちらが畑観音の入り口。きれいな清水がこんこんと流れる渓谷の中にある、神聖な雰囲気が漂う場所です。

畑観音の滝周辺には、降りられる川辺がいくつかあります。

川の中には、子どもの背が届かないほど非常に深いところも…。

お子さんが水遊びをしたい!と言った場合には、足がつくかどうかを必ず確認してあげましょう。

なんと、この畑観音の水辺には天然のサワガニが生息しています!

サワガニは、キレイな冷たい水でしか生きられないため、普通の河川には生息していません。

畑観音付近には、川魚やジビエを使った料理店も点在。

とても豊かな自然に恵まれた環境であることがわかります。

とってもキレイな畑観音の清水は、畑ダムと浄水場を通り、水道水として提供されています。

わたしは20年以上八幡西区に住んでいますが、利用している水道水からはカルキ臭はほとんどしません。

そのまま飲めてしまうほど、畑貯水池から提供される水道水はおいしい!

こんなにキレイな水がダムにあるからこそ、八幡西区のお水はおいしく安心安全なんですね!

畑観音の滝はパワースポット!まつられている「瞽女観音」は眼病にご利益がある仏様

畑観音の奥地には、ご利益のあるパワースポットがあります。

それがこちらの「畑観音の滝」です。

畑観音は、瞽女(ごぜ)観音とも呼ばれる観音様。

瞽女は、盲目の女性と言う意味。

なぜこのような名前で呼ばれるかと言うと、この地には盲目になったお姫様の伝説が残っているからです。

それにちなみ、観音堂のそばの洞窟には、眼病に対しご利益があるとか…!

神聖な修行場としても畑観音の滝は有名で、滝に打たれに来る方も少なくないんですよ。

キレイなご利益ある清水に癒される八幡西区の「畑観音」はおすすめ!

畑観音は美しい大自然の中で森林浴や清水に癒されることができる、八幡西区のおすすめスポットです。

パワースポット「畑観音の滝」があることでも知られ、眼病にご利益がある水を飲むこともできますよ。

キャンプ場や子どもが遊べる川もあるので、家族で訪れるのもおすすめです。

あなたもぜひ、畑観音を訪れてみてはいかがでしょうか?

畑観音
住所: 福岡県北九州市八幡西区
アクセス:筑豊電気鉄道「筑豊香月」駅より車で16分
電話番号:なし
定休日:年中無休
営業時間:24時間営業

福岡県 北九州市八幡西区 筑豊電気鉄道線 筑豊香月