駅チカ!北九州市八幡西区の「串かつあがた」でこだわりの串かつを堪能

みなさんは花景色で有名な北九州市八幡西区を訪ねたことはありますか?こちらには藤の花の季節に賑わう吉祥寺公園や、本城陸上競技場がある本城公園のほか、魅力的なグルメスポットも目白押し!

北九州市八幡西区を応援中の筆者が、地域の魅力をご紹介します!

今回ご紹介するのは、北九州市八幡西区三ヶ森にある「串かつあがた」さん。

緊急事態宣言期間は時短営業中ですが、元気に営業しています!

串かつあがたのお店の雰囲気

メイン通りから中に入った川沿いにあるお店ですが、看板が大きく見つけやすいです。

中に入ると少し薄暗くて落ち着いた雰囲気。

壁に昭和のレトロなポスターが貼ってありますが、BGMは最新洋楽ヒットなどが流れており、20代~30代の若者が好みそうだなと感じました。ただ、カウンターが7席ありますので、お一人様でも問題ありません!お仕事帰りのサラリーマンなどにピッタリ。

赤系の暖色で統一されている店内は、ゆっくり落ち着いて食事を楽しめる雰囲気です。

迷ったときはこれ!オススメメニュー


オススメメニューは何といっても串かつです!どれもおいしそうで迷うという人は、串かつの「5本盛り」か「8本盛り」がありますのでまずはそちらを頼んでみてはいかがでしょうか。

串かつは1本90円~、1品料理は500円前後のものがほとんどなので、気軽に注文できるところも魅力です。

ちなみに今回筆者は串かつ8本盛りを注文しました。野菜、白身魚、肉などバラエティに富んだ内容で、どれも出てきてすぐ完食です。

串かつ以外でもうちょっと何か食べたいと思ったらおにぎりがオススメ!こちらのおにぎりは韓国のりで巻かれていて、ご飯の塩加減が絶妙なんです。ぜひ注文してみてください。

串かつあがたの人気の秘密

串かつというと、食べていると油が重たく感じたり胃がもたれたり…という経験がある人もいると思いますが、串かつあがたは違います。何本でも食べられる秘密がわかりました。

まず、衣が薄くてサクサク軽いです。そしてソースがさっぱりしているので、喉ごしがサラッとしています。ソースは2度漬け禁止ですのでご注意くださいね。

筆者が食べて感動したのは、ナスの串かつ!口の中でとろけるナスの軽さと衣のサクサク感が絶妙にマッチしていて病みつきになります。

オーナーの爽やかな接客も高ポイント


オーナーは爽やかな好青年です。一見クールかと思いきや、にこやかにお客様をお迎えし、おしゃべりも大好きな方です。帰りはお店の外までお見送りに出てきてくれる温かさ。

ただ、緊急事態宣言中は感染予防第一ですので、お客様との会話は控えているとおっしゃっていました。配慮がうれしいですね。

料理は一品一品丁寧に作っていますので、どの料理も見た目から引き込まれます。何から何まで丁寧なおもてなしに大満足しました。

今回は北九州市八幡西区三ヶ森にある「串かつあがた」をご紹介しました。
駅からも近いので、会社帰りなどに気軽に寄れるお店です。お値段がリーズナブルなのに味は本格的!

ぜひお立ち寄りください。

串かつあがた
・住所:福岡県北九州市八幡西区三ヶ森3丁目11-3
・交通:筑豊電鉄三ヶ森駅から徒歩4分
    西鉄バス三ヶ森四丁目から徒歩2分
・電話:093-613-2411
・営業時間:18:00~23:00 / O.S22:30(緊急事態宣言期間中:18:00~20:00 / O.S19:00)
・定休日:日曜日